どんな先生に習う?気になるあれこれをQ&Aで答えます
何を習うかよりも、
誰に習うかを大事にしてみませんか?
今回は、当教室のボイストレーナーなかむら詩子が、
レッスンへの向き合い方や、
これまでの経験について、Q&A形式で率直に語ります。
普段どんなことを考えているのか、どんな性格なのかまで。
少しでも「この先生、いいかも」と感じてもらえたら嬉しいです。
目 次
- ボイストレーナーになったきっかけは何ですか?
- 得意なジャンルや指導スタイルを教えてください
- 中級〜上級者の方には、どんな課題を感じている方が多いですか?
- 上達を実感しやすい方の共通点はありますか?
- レッスン外で意識して欲しい練習や習慣はありますか?
- 大人になってから、声はどこまで変わると思いますか?
- これまでで印象に残っている生徒さまの変化は?
- ご自身はどんな性格だと思いますか?
- レッスンで一番大切にしていることは何ですか?
- これから通う方へメッセージをお願いします
01|ボイストレーナーになったきっかけは何ですか?
子どもの頃からアトリエ、ピアノ教室に通い、
社会人になってからは声楽教室に通っていました。
そのような背景もあり、
私にとって「先生」や「教室」は
とても身近なものでした。
結婚して家庭を持つと、
自宅で歌を教えたいと強く思うようになりました。
ある日、どんなことを教えるかノートにまとめようと、
「なかむら詩子メソード」的なものを書いてみたんです。
すると、どうでしょう。
ノートの前でペンを持つ手が止まり、
なんと一行も出てこなかったのです……!!
えっ?毎日こんなに歌っているのに!?
とびっくりしましたね。
そもそも声とは、
どうやって出ているのだろう?
この疑問が、後の私の人生を大きく変えました。
それから発声について調べ、
知り合いからフースラーメソードの存在を教えてもらい、
師に就いて学び、今に至ります。
これが、私がボイストレーナーを目指したきっかけです。

02|得意なジャンルや指導スタイルを教えてください
歌に関しては歌謡曲とクラシックでしょうか。
独唱、もしくはアンサンブルで歌うのが好きです。
私の声は、アンザッツ5番系が強い傾向です。
YouTubeで歌った李香蘭の歌は、
多くの方に聞いていただけているようです。
実は母方が津軽民謡が好きで、祖母もとても上手だったと聞きます。
「あいや節」「津軽じょんがら節」「秋田おばこ」など
子どもの頃から民謡を耳にしていたので、
それが自然とメンタルコンセプトとなり、
アンザッツ5番系が強くなったのかもしれません。
声楽を習っていたときは、
イタリア古典、日本歌曲、オペラアリアも歌いました。
『セビリアの理髪師』より「今の歌声は」を
発表会で歌ったのは楽しかったです。
ピアノも得意です。
中学時代、授業や合唱祭、卒業式ではピアノ伴奏担当でした。
あの頃は、伴奏は大嫌いでした(笑)
それが大人になってから
音楽ボランティアを10年やったら、
伴奏が自然と苦ではなくなりました。
認知症専門病院、介護施設などで、
ボランティアに入っていました。
音楽で誰かを癒すことも、
私の得意なジャンルかと思われます。
それと、私自身は芝居をしませんが、
役者さんのお芝居を純粋に楽しむのが好きです!
ですから、アニメ・ゲームなどを通して、
声優さんの声を楽しむのも大好きです。
人間は「表現すること」に魂からの喜びを感じます。
私もそうでした。
”あるべき姿”に帰っていくような、
ありのままの心地よさへ
生徒さまを導けたら嬉しいです。
芸術表現にしろ、声の鍛錬にしろ、
その本質にしっかりと目を向け、
奥深くて面白いレッスンを届けることが、
私のレッスンスタイルです!

20代の頃、ピアノの発表会の様子です。ショパンの「ノクターンOp.9-2」を弾きました。懐かしい!
03|中級〜上級者の方には、どんな課題を感じている方が多いですか?
自分の声を自分で解決できるようになりたい。
これに尽きると思います。
ですからレッスンでも、
ただ言うとおりに声を出すのではなく、
まずは声を聞き、構造を理解し、
「自分でわかるようになる」指導を行います。
特に上級者は、自分の力で成長しようとされます。
その辺は本当にご立派だなあと感じます。
04|上達を実感しやすい方の共通点はありますか?
- トレーニングが習慣化している
- 自己分析、振り返りをたくさんしている
- イメージする力がある
この3つでしょうか。
トレーニングが習慣化している方は、確実に上達されます。
私はよく、トレーニングはお休みしてもいいけど、
習慣はやめないでねと伝えています。
疲れているときは、お休みして結構なんです。
だけどそこで、習慣がストップしてしまうと、
成長もストップしてしまいます。
やはりボイストレーニングは、日々の鍛錬なんです。
ボイトレ日記やボイスメモなどで、
自己分析や振り返りをしている方も上達しやすいです。
イメージする力とも繋がってきますが、
ボイストレーニングは、自転車が乗れるようになったり、
逆上がりができるようになったりするのと同じです。
自分の”筋運動上の感覚”を頼りに、
先生の言葉や解説と照らし合わせながら、
工夫して、反復して、できるようになっていきます。
自分で開拓していく力を、自分で養っていく。
これができる人が、上達していかれるのだと思います。

05|レッスン外で意識して欲しい練習や習慣はありますか?
- 「よい」声=野生の声音をたくさん聞く
- レッスン・稽古が眠くなるほどスケジュールを詰めない
- 体力をつける
- メンタルケアをする
この辺でしょうか。
「よい」声をたくさん聞くことは重要です。
レッスンでも度々、モデルの声をご紹介していますが、
そういう声を浴びるように聞いていただきたいです。
ここで言う「よい」声とは解放された声、
つまり武田梵声先生がおっしゃる「野生の声音」です。
ひとつ興味深い例をご紹介します。
「Kevin's English Room」というYouTubeチャンネルがあります。
このチャンネルの”やまちゃん”は、9言語習得されています。
彼が小さい頃、家には部屋のあちこちにスピーカーがあり、
同時にいろんな言語の音声CDを流していて、
”環境音”のようになっていたそうです。
やまちゃんがフランスに留学したときです。
あるタイミングで、
溜まっていたものが一気にブワ~ッと出てきて、
こんなに話せたっけな?
というくらいフランス語が話せたそうです。
(こちらの動画で紹介されています)
これ、私が幼少期、
民謡のある生活をしていたのと
原理は似ているのかなあと思います。
メンタルコンセプト、
脳内再生の力ってバカにできないんです!!
それから体力をつけたり、
メンタルケアをすることもお勧めします。
レッスン時間は、集中時間です。
疲れて眠いまま稽古するのは、もったいないです。
生活のリズムは整えておかれるのをお勧めします。
特にこれから声優、俳優、歌手など
声のプロを目指す方々は、
レッスン・稽古は何よりも大事にして欲しいです。

06|大人になってから、声はどこまで変わると思いますか?
大人になっても、声は変わると考えていただければと思います。
若いときのパラメーターが100だとして、
それが年齢と共に徐々に減っていくわけではありません。
正しい発声、トレーニング方法を積み重ねると、
「上限」が解放されてさらに上を目指せる。
そこに知識・技術・経験があれば、
MPが数倍になって敵を楽々倒せる!!
こっちのイメージのほうが近いです。
私自身、20代のときよりも、
40代の今のほうが声が強く、
響きも声量もあり、音域も遥かに拡大しました。
ぜひ限界突破に挑戦してみてください!
07|これまでで印象に残っている生徒さまの変化は?
どの生徒さまも、同じくらい印象に残っていますが、
やはり成長の兆しが見えたときに、
表情がパァッ!と明るくなるのは忘れられません。
生徒さまの笑顔が、
一番印象に残っているのだと思います。
初めて経験する声の”鳴り”にビックリしたり、
「この声をトレーニングするのか!」と
メソードのレベルの高さに
驚かれていた生徒さまも印象的でした。
フースラーメソードによる変化は、
驚きすぎて、言葉が出てこない方もいらっしゃいます。

08|ご自身はどんな性格だと思いますか?
「笑い」がないと元気がなくなる性格です(笑)
毎日が楽しくなくちゃ!と思います。
お腹の底から笑える、楽しい、面白い!が、
私の原動力なのだと思います。
周りからよく言われるのは「ユニーク」です。
「向上心が高い」もよく言われます。
夫は私のことを「コミュニティおばけ」と呼びます(笑)
教室運営もそうですが、
人を集めて何かするのが、昔から得意だったようです。
そういえば、友人と遊ぶときは
いつも私から周りを誘って、自然と集まりますね。

09|レッスンで一番大切にしていることは何ですか?
実は教室ホームページに
MISSON、目指す姿、行動指針というのを作ったんです。
(こちらのページです)
誰かの夢を叶え、笑顔で喜んで、みんながハッピーになる教室
これが、なかむら詩子ボイストレーニング教室のMISSONです。
うちは「ボイトレの聖典」と呼ばれる
フースラーメソードを使った教室です。
教えられる先生が少ないので、
生徒さまのほとんどが、
「フースラーメソードをやりたい!」が目的です。
だけど、フースラーができればそれでいいのか?
といえば、私の答えはNOなのです。
お金を払って or いただいて、
目的が得られればそれでいいではなく、
学ぶ人、教える人、どちらの夢も叶い、
笑顔で喜び、みんながハッピーにならなきゃ!
ですから目指す姿は、
- 自分さえよければいいではなく、誰かの夢も応援し、成功を一緒に喜べる
- 生徒も先生もカッコつけず、お互い心を開いて稽古する
- 声を出すことに挑戦できる
- ここで学びたい人が安心して学び「また来たい」と思える
そして行動指針は、
- 愛で教育する
- 奥深くて面白いレッスンを届ける
- 言葉を大切にし、丁寧に扱う
- 成長を見守り、信頼する
なんです。
成果や上達も大事ですが、
人間を本当に育てるのは、メソード以上に愛です。
自分がここまで成長できたのも、
恩師の愛だと感じています。
今度は私が、生徒さまにお返しする番なんです!

10|これから通う方へメッセージをお願いします
初めてレッスンに申し込むときは、
緊張されることと思います。
そんなときは、
ホームページやレッスン風景動画をご覧になって、
この先生から習ってみたいな〜と明るい気持ちになったら、
ぜひご連絡ください!
挫折しそうなとき、孤独を感じたとき。
先生に会いに来る気持ちで、
ボイストレーニングを続けてみて欲しいのです。
乗り越えられるかどうかは、
何だかんだで最後は「人」。
人の応援あってこそなんです。
明るい気持ちで、一緒に成長していきましょう。
レッスンのお申込み、お待ちしております!
以上となります。
なかむら詩子ボイストレーニング教室は、
奥深くて面白いレッスンをお届けする
続けやすくて、笑顔が多く、楽しい教室です。
この先生から習ってみたいな〜と思ったら、ぜひご連絡ください!
初回レッスンのお申込み、お待ちしております。
最後までお読みくださり誠にありがとうございました。









